趣味:着物

きもの文化検定1級をのんびり目指すブログ。

【きもの文化検定】問題集を解いてみる。羽織の上にコートを着るの?

「きもの文化検定」の勉強を始めておよそ10日。

公式教本①の勉強が4分の1程度進んだので、今朝は「きもの文化検定問題集」の5・4級問題を4ページ(32問)だけ解いてみました。

(本番のテストは100問です。)

f:id:kateijyuku:20220312092012j:plain

f:id:kateijyuku:20220312092038j:plain

f:id:kateijyuku:20220312092101j:plain

1問間違いでした。

f:id:kateijyuku:20220312101332j:plain

え、羽織の上にコートって着て良いのですね。

羽織に道中着…?羽織にウールコート…?

コート着るなら羽織いらなくない…?とは思いますが、教科書にあるのでそのように覚えておきます。


解きながら不安に思った問題がもう1問あったので、そちらも復習します。

解答部分に知らなかった事が書かれていたので、それもチェック。

寄り道(興味が出た事の調べ物)をしながら、引き続きのんびり勉強していきます👘