趣味:着物

きもの文化検定1級をのんびり目指すブログ。

2022-03-01から1日間の記事一覧

【きもの文化検定】今日のお勉強「着物の種類」

今日から「きもの文化検定」の勉強を始めていきます今日は「着物の種類」について学びました。小紋→ 様々な模様を一方方向に繰り返し型染したもの。模様の大小は関係ない。衿や衽で柄が繋がっていない。江戸小紋・京小紋が有名。江戸小紋は一つ紋で準礼装に…

きもの文化検定とは何ぞや。

きもの文化検定とは 着物を学ぶことを通して着物文化を学ぶことを目的とした検定。 令和4年度の試験日はまだ発表されていませんが、毎年6月11月に試験があるようです。 級は4.5級、3級、(準2級)、2級、(準1級)、1級とあり、合格することにより次の級に進めま…

着なくなった着物の使い道5つ。

外に着ていけなくなった着物が我が家には結構あります いただき物でサイズがあっていないもの、汚れが目立つもの、自分に合わないもの等です。 そんな時、いらないから捨ててしまおう〜とするのは簡単なのですが、できる限り他の使い道を考えるようにしてい…

今日のトータル1000円着物コーデ。

最近随分暖かくなってきたので、一足先にレースの羽織で春気分着物は袷の十日町紬で帯はピンクの紬にしました。(写真で見るとシワが目立ちますね。今夜アイロンしよ。) どちらもリサイクル品をセールで買ったもので、両方合わせて1000円(羽織と小物は別)です…

きもの文化検定の勉強を始めてみる。

着物を着るようになって約5年。 そろそろ着物についてもう少し知りたいと思うようになりました 着物についての知識を問う資格はないかな?と探していたら 「きもの文化検定」なるものを発見。 さっそくテキストを取り寄せてみました。 併願とかせず、1年に1…