趣味:着物

きもの文化検定1級をのんびり目指すブログ。

私が着物を部屋着にする10の理由。家着物のすすめ。

お出掛けする予定がなくても、私はよく家で着物を着ています。

f:id:kateijyuku:20220302105326j:plain

何故わざわざ?と思う方もいるかもしれません。

今日はその理由を10個考えてみました😊


理由①: 着物が好きだから

好きなものを着ると単純に気分が良いです✨


理由②: 着付けを忘れないため

久しぶりに着るとまごまごしがちなので、手が勝手に動くくらい慣れておきたいです。


理由③: 和服での所作を身につけるため

女性らしい和装での所作を身につけるには、着る回数を増やすのみ!と思っています。


理由④: コーディネートを確認するため

床に置いてコーディネートしたのと実際身につけるのでは、印象が違うことが多いので、自分に合うコーディネートか確認します。


理由⑤: 外に着ていけない着物がたくさんあるため

裄が短かったり柄が若すぎたり目立つ汚れのある着物は、もったいないのでまず部屋着にしています。我が家に来た縁を大切に。


理由⑥: 日舞のお稽古がしやすくなるため

怠け者な私は、「今から着替えて練習しようかな」と思うと腰が重くなります。最初から着ていれば曲をかけるだけ♫


理由⑦: 着物を着るハードルを下げるため

家でずっと着物だと、その状態が普通になってくるので着物で外出するハードルが下がります。


理由⑧: 楽で何年も使えるため

特に部屋着物は締め付けがほぼなく楽ちんです。部屋着にする安価な洋服は傷みが早く、高い部屋着を買うくらいなら着物があるので着物を着ます。


理由⑨: メンテナンスになるため

着物をずっと箪笥に眠らせておくと気付かなかったシミが落ちなくなったりするので、手持ちの着物はきちんと着て、点検して、手入れするようにしています。


理由⑩: 家族に慣れてもらうため

これはあまり重要視していなかったのですが、私が着物を着ているのは当たり前と家族が思ってくれるようになったので、着物でも一緒に出掛けやすくなりました。


以上、私が着物を部屋着にする10の理由でした👘