趣味:着物

きもの文化検定1級をのんびり目指すブログ。

【きもの文化検定】博多織の証紙の変更について

前回博多織について調べたら献上柄の帯が欲しくなってしまいまして👘

証紙についても調べてみました。

(画像は全て博多織工業組合のホームページから拝借しました。公式ホームページはこちら。https://hakataori.or.jp/)

前回の記事はこちら。↓

syumikimono.hateblo.jp

 

平成23年(2011年)に変更されたそうで、現在の証紙はこちらです。↓

f:id:kateijyuku:20220302174901j:plain

(丸い証紙は小物に使われます)

 

伝統的工芸品の技法で作られたものにはこちらの証紙が。↓

 

f:id:kateijyuku:20220302174920j:plain

そして手織りのものにはこちらが付くそうです。↓

 

f:id:kateijyuku:20220302174934j:plain

 

この証紙の変更が、着物好きの方々にかなり不評だそうです。

 

以前の証紙は4種類あり、

金色→経緯糸ともに本絹

緑色→経糸は本絹、緯糸は本絹以外の絹糸

紫色→経緯糸ともに本絹以外の絹糸

青色→全て絹以外を使用(麻や綿、ポリなど)

となっていましたが、

 

現在は2種類

金色→絹50%以上

青色→絹50%以下

という情報のみ。何より本絹がどのくらい含まれているのか不明です。

以前の紫色証紙の質のものが、現在の金色証紙に含まれる可能性があるという事ですね。

 

目が肥えていない私にとっては購入のハードルが上がります💦

いっそリサイクル品で安く済ませるのが正解?