趣味:着物

きもの文化検定1級をのんびり目指すブログ。

100均で素敵な手拭い発見!帯揚げと半衿にします。

久々にダイソーに行ったらとっても素敵な手拭いを発見!

鳥獣人物戯画のお花見バージョン!

f:id:kateijyuku:20220404170532j:plain

かっわいい!

f:id:kateijyuku:20220404170547j:plain

色もいい!

f:id:kateijyuku:20220404170603j:plain

好きなのです鳥獣人物戯画💓

愛用中の道中財布も鳥獣人物戯画です✨↓

f:id:kateijyuku:20220404170808j:plain

素敵な手拭いを見つけたらとりあえず帯揚げと半衿にしましょう!

ということで、まだ縫っていませんが帯揚げだとこんな感じ。↓

f:id:kateijyuku:20220404170620j:plain

桜の花弁もタンポポも兎も蛙も良い位置に持ってこれそう。

半衿だとこんな感じ。↓

f:id:kateijyuku:20220404170635j:plain

手拭いの帯揚げと半衿だと織りの着物の方が合いそうですね😊

手持ちの着物だと遠州綿紬が調和しそう?な気がします。↓

f:id:kateijyuku:20220404170659j:plain

帯は何色かな。んー白系?

それとも着物の1番薄いピンクに合わせてみる?

染めの名古屋かそれとも半幅?

帯締めはタンポポの色かな?

どうなんですか?(誰に聞いた笑)

アドバイザーが切実に欲しい。

 

残念ながら桜はもう散り始めてしまったので、今年は使えなそうですね🌸

来年の楽しみにします♫

この手拭いの余り布でくるみボタンの髪飾りも作ろうかな。

タンポポ色の足袋か草履も欲しくなっちゃうな。

あ〜いい出会いでした😊ほくほく。